3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2017/03/27 [Mon]

CT検査&診察日…順調\(^o^)/






day+207日


今日は自家移植から半年経過のCT検査&診察日でした。




CT、血液検査…
問題ありませんでした!



移植から半年、ということで、
『再発していないかな!?』
と、不安でドキドキの検査。




診察室に呼ばれる時、
主治医の先生がマイクで中待合室に居る患者を呼んで下さるのですが、
そのお声が普段よりも明るく、

またお話している時も先生がとても嬉しそう!!

先生が嬉しそうでわたしも嬉しかった〜!!



先生、本当にありがとうございます。






☆本日の主治医の先生のお話☆





(CT検査の結果を見て)
リンパ腫の明らかな再発はありません。


甲状腺左葉は、
前回(12/9…3ヶ月前)とほぼ変わりありません。


血液データの方も前回とほぼ変わりありません。


肝臓も腎臓も炎症反応も大丈夫です。

腫瘍マーカーも問題ありません。



お薬ですが、
イトリゾールとアシクロビルは、
中止になります。


アシクロビルがなくなることで、
今後、帯状疱疹が出来やすくなります。


体に変化があったら、
すぐに受診して下さいね。


退院時にお渡ししたプリントをよく見直しておいて下さい。




【お薬の処方】


●ランソプラゾールOD錠15mg、夕①


●ベザフィブラートSR錠200mg、夕①


●レバミピド100mg、朝①昼①夕①


●バクトラミン配合錠、(月)(水)(金)の朝①




※お薬代金が約1/10になる



6週分で2千円ちょい\(^o^)/


イトリゾールが無くなる事でお金もかからなくなり、
助かります。




先生のお話の続きです。


【食事制限】


生ものは、料亭などでほんの少しなら問題ないでしょう。

スーパーの物はやめておいて下さい。

海鮮丼などたくさんの量を食べることもやめておいて下さいね。


生ものをたくさん食べると、
処理しきれなくなります。


食中毒になっても、お店のせいではなく、
ご自身の免疫力の関係なので、
召し上がるのなら、
新鮮なもので少ない量でお願いしますね。



【掃除機がけ】

掃除機がけは、移植から1年はやめておきましょう。

もうしばらく、ご主人にやってもらって下さい。




【次回の診察日】

次回は6週間後となります。







暖かくなり、気も緩みがちになりますが、
先生からのお話を伺うと
気が引き締まります。



●更年期障害の症状(ホットフラッシュ…顔のほてりや首からの発汗)は、
落ち着いたので、
婦人科受診の希望は出しませんでした。





さてさて、

実は今月の初旬から首の左側に寝違えたような違和感がありました。


しかも四六時中続いていて、
とても不安がありました。


主治医の先生にも伝えまして、、

今日の検査で問題がなかったので、
姿勢とか、そういった問題のようです。


あとは気にしすぎなのかな。



とにかく、ホッとした1日でした。


良かったです。


本当に良かったです。



けんちゃん&ほのちゃん(春休み中)、
付き添い、ありがとうございました😊





20170327213938824.jpg

本日の血液データ


ヘモグロビン濃度
…あれれ、またすこーし低くなってますが、
体の症状はないです。



仕事は自宅で少ししています。


移植から1年経過するまでは、
教室は開けない予定です。

このまましばらくは自宅でマイペースに、
でも真剣に、やります。


ゆっくり、ゆっくり、


もうしばらくは今の時間を大切にして過ごしていこうと思います。


…というより、
このゆっくりとした時間がある事が
今はとてもありがたく、
またわたしには必要不可欠なのだと思います。



病気を患った事での学びや気付きに感謝!



今の時間を

大切に、

1日を大切に、、

大切に使います。






検査と診察の合間にデニーズへ行きました♪

20170327213930b55.jpg

美味しいスイーツを食べてハッピー♪














小林麻央さんが身につけているマスク…発見!
小顔に見えるらしい。
わたしも欲しい( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ







2017/03/15 [Wed]

10万ヒット、ありがとうございます!





day195

ブログ…10万ヒット!
ありがとうございます!


最近では、コメント欄も開かず、
自分のメモしか書いていないのに、

多くの方がブログを見てくださっていて
すごく嬉しいです♡


つたないブログですが、これからも宜しくお願いします♪



✴︎



卒業シーズンですね。


わたしも『気持ち面』では『がんから卒業』したいです。



からだ面では、

すでに再再発をしているのですから、
基本的な体は『がん体質』だと
いくらノー天気なわたしでも分かります。



でも、


がん患者だということを忘れて、
普通に、穏やかに、生活していきたいです。



その普通が『☆キセキ☆』なのだと、、

そんなことに気づけたのも病気のおかげです。



もちろん診察日はサボらず、
必要な検査も受けます。


主治医の先生からの生活面でのアドバイスも、
できる限りは守りたい。


移植後半年〜1年間は特に帯状疱疹のできやすい時期に入ります。


なので、無理をせず、とか


まだ免疫力は完全ではないから、
人(特に子供)の集まるところに1年間(9/1まで)は行かないように、


とか。


でも、そうも言っていられない状況もあり、




気持ち面では、もうがんから卒業したい!!


気持ちまでがんに支配されるのは嫌だー!!


やりたいことがあるの。


絶対にやらないと一生後悔してしまうの。


欲を言えば、

少しの間だけでもいいから、

からだも健康でいてくれると有難い。




んー、
欲張りかな。





あ!


【免疫力が正常に近づいた】かもしれません。


主治医の先生も、移植からおよそ半年で免疫力は、だいぶ回復される、とおっしゃっていましたが。



日曜日に、ホノカ(10歳)が38.4℃の発熱&鼻水&咳という『風邪』をひきました。


今のところ、わたし、風邪をひいていません♬♩♫♪



退院直後は見事にホノカからわたしへと風邪がうつり、

緊急外来にお世話になりましたが、
今回は今のところ、大丈夫そうです。



✴︎




最近は忙しくて、心に余裕がなくて、、
お散歩をする時間がないです。


しばらくしたら落ち着く予定なので、
またウォーキングは再開予定ですp(*^-^*)q

頑張らないようにがんばるね😅





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ










2017/03/11 [Sat]

治療はしなくても癌と闘うことになるよね?




day+191



治療はしなくても、


癌と闘う。


癌と闘ってることになるよね?





わたしのことではありません。


でも、大好きな人のことです。


自分のことよりも人のことを考えてくれる
優しい人のことです。



闘う、って言葉…あまり好きではないな。



勝ち負けがあるみたいに感じてしまう。




20170311230228b2c.png

最近、出かけるところはお寺ばかりです。




もっと書きたいこと、
メモしておきたいことがあるのだけれど、
ペンが進みません。。。




胸が張り裂けそう。




そんな中で、わたしが癌になった意味、


また大好きな人が癌を患った意味を探してしまうわたしがいます。




1つ分かったことは、

自分が癌になるより、ずっとずっと悲しい、ということです。





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ








2017/03/01 [Wed]

自家移植から無事に半年経過


自家移植から半年経過、

day+181





〜体調メモ〜



2017030121202516e.jpg

腫瘍のあった右下肢(本日)



20160602160121b99.jpeg

治療前(昨年、5/31)



時々、ピリピリ?ビリビリ?します。

“残骸”がある感じです。


見た目はだいぶ綺麗になってきました。




足のしびれはまだ気になります。


このしびれは、ESHAP療法(救援化学療法)から続くものです。



皮膚の乾燥(顔と頭皮が1番ひどい)も気になります。

パリパリ!
ガッサガサ!


あとは、調子良くて飛ばすと、
すぐ疲れてしまって。
反動が大きく返ってくるな、と。



翌日は疲れてグッタリ、とか
ヘルペスが出たりとか、

よくあります。





退院時は、全身筋肉痛のような疲労感がひどかったけれど(階段の上り下りで?)、
そこまでにはなりませんし、
もう全身筋肉痛は感じません。


ひどい肩こりもなくなりましたが、
“固まってる感じ”はします。



手のグーパーで指関節が痛いのも
だいぶ軽減されましたが、
まだ少し残っています。


“固まってる感じ”は肩だけでなく、足も感じます。

いや、全身にあるような感じです。



歩き出しが固まってる感じで、
言ってみれば【ペンギン歩き】


でも、歩き出してしまえば、
苦痛はありませんし、徐々にほぐれ、
普通に歩けるようになります。



ただの運動不足のような気もするので、
お散歩は続けていきたいです。





デスクワークは問題なしです。


確定申告がこんなにも早く処理できた年は
はじめて!笑


(毎年、仕上げは税理士さん)



仕事は、自宅で少しだけ。
とても楽しい時間♪


『やっぱり先生がいい』って言ってもらえると心から嬉しく、
感謝の気持ちで胸が熱くなります。




仕事モードでは、頭は冴えてます。




プライベートモードだと、結構ぼーっとしているかも。






生理は止まったまま。


更年期の症状で、
顔のほてりと首からの発汗、
ダルさが少々気になります。


気分が憂うつだったりするのは、
治療前から自律神経失調症からくるパニック障害があったので、
前々からのもの?


更年期の症状は、
ひどければ婦人科で相談しようと思っているけれど、

正直なところ、
治療したり、お薬を飲んだりする事に
疲れを感じてしまっているわたし。

どうしようか、と思っています。




髪の毛は、すごくクルクル〜〜

縮毛強制しないとダメっぽいです。

10年前のCHOP療法の時は、
普通の毛(元々、ちょっとだけくせ毛)だったのにな。


今はクルクルすぎて、
ホノカが一生懸命、クシでとかしてくれるんだけど、
やっぱりクルクル〜笑




気持ち面では、外の世界に慣れない、

…というか外の世界ってこんなにも眩しかった?…と感じることも(^^;;


入院生活が約4ヶ月。

退院して約5ヶ月。


もう退院してずいぶん時は経過したのに、
まだ【中の住人】みたいな感じを時々、感じちゃう。



就寝は基本的にまだ1人。

ホノカの部屋を【入院部屋】として使わせてもらっています。

南に面していて暖かくてサイコー!




移植から半年経過し、
暖かくなってきたし、

…ということで、

お部屋も普通に戻そうかな、
と思っています。





【ナマモノ解禁】の時期は、
患者さんによって、
また主治医によって、
本当にまちまちですね。

(皆さんのblogを拝見)



わたしの場合は、退院時に
【移植から半年は病院食に準じて(生野菜はよく洗えばオッケー。お刺身や生肉は禁止)】と主治医の先生からアドバイスされていました。



✴︎



ここ数日はお天気がよく気持ちが良いです。

すっかり春めいています。


お散歩も気持ち良い時期となり嬉しいです。



ホノカとバドミントンもやりました♬
楽しかったね〜♬




お散歩はチワワのカイトと行く日が多いです。

2017030121200932d.jpg
軽くて抱っこもラクラク。

ピタリとわたしの左横を歩きます。
とてもお利口さんです♡


✴︎



先日、【主治医の先生が登場した夢】を見ました。


場面は診察室か、入院病棟の面談室で緊迫モード。





主治医『初発は何歳でしたか?』


私『19歳です。』


主治医『次は?』


私『29歳です。』


主治医『それで、今回39歳ですよね。


どうやらあなたのリンパ腫は10年貯蓄型のようですね。


ミクロ単位でがん細胞が残っていて、
10年経つと腫瘍になるようです。』



深刻な面持ちで、主治医がわたしにそう伝え、
ここで、夢は終了しました。



再再発する前、
正直なところ、
19歳、29歳、ときて次は39歳だろうなー、と

何となく思っていました。


二度あることは三度ある!って言うし、
原因不明な高熱も出てたし(再発が分かる1年前)、

予感みたいな、ね。




そしたら、主治医が夢に登場して

【10年貯蓄型】だとおっしゃってて。


もー、10年貯蓄型は生命保険だけにしてほしい(^^;;




そう、それで、


二度あることは三度ある


…だから、4度目はない、ということにして、
自分を納得させています。



でも、心配だからこういう夢を見てしまうのですよね。


心配してても面白くないし、
心配なんてしたくないのですけれどね、

わたし、ビビリなんですね。





✴︎





今日は、けんちゃんと須坂市の不動寺へ御礼参り。


『おかげさまで移植から無事に半年が過ぎました。
お力を貸していただきまして、
有難うございました。』






今日も1日良い日でした。

ありがとうございます。




献血
日本赤十字社のホームページ

健康な方
骨髄バンクへの登録

臍帯血(さいたいけつ)の提供


今日、入院中にできたお友達が臍帯血移植しました。


経過がどうか順調でありますように、
と祈っています。


昨夜、祈っていたら涙がポロポロ出ちゃいました。













にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ












2017/02/21 [Tue]

診察日 day172



昨日の日記です。


4週間ぶりの診察日でした。



20170221140415537.jpg

20170221140424906.jpg

血液データ、
大きな変化はなし。


お薬も続行。

3/1で移植から半年なので、
そろそろ服用が終わるかなー、
という淡い期待があったのですが、
しっかり5週間分処方となり、2万6千円超え。


病院代と合わせると本日、3万円超え。







5週後にはCT(首から足まで。3ヶ月ぶり)と

甲状腺の方では、
エコーと穿刺吸引細胞診(こちらも3ヶ月ぶり)があります。



甲状腺は、また今日も
『小さくなっているような感じですね』
と主治医の先生はおっしゃっていました。



わたしも痛みもなく、違和感もなく、の状態です。



来月にCTしたら、次のCTは半年後の予定みたいです。




かかりつけ医(内科&心療内科)にも伺う事になり、
血液内科の主治医の先生に紹介状をお願いしました。


久しぶりにクリニックの先生にお会いできると思うと楽しみです。




今日は早めに出発し、早々に採血を済ませてしまい、
ファミレスでランチをしました。



美味しくて楽しくて、
ただそれだけで感激。


病院へ行くと、大切な事を改めて考える時間を頂けます。

今日も無事に行って帰ってこれて感謝です。




✴︎




あれ?
昨夜、

左耳から『チッ、チッ』と耳鳴りが。

今まで経験のない耳鳴りの仕方。

なに、これ!?

宇宙人にさらわれて、変な機械でも埋め込まれた感じ!?

(↑真面目に言ってます)




✴︎



先週…2/17金曜日

けんちゃん(主人)38.4℃!


インフルエンザは陰性で、
翌日の朝には熱が下がったけれど、
とても心配でした。


大事に至らなくて良かった。

それに、『あ〜、大変、大変!』と座敷にお布団を敷いたりして、
一瞬だけ『患者さん交代』した気分になれました!笑



暖かくなったと思ったら、
また雪の長野。


お散歩中に、見つけた♪と思ったオオイヌノフグリも、
また雪に覆われちゃった〜。


もうすぐ3月。

自家移植から半年が過ぎようとしています。








にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ








毎回、ヨヤクスリを使ってます。




 | HOME |  »

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: