3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/09/01 [Thu]

day0 自家移植当日 〜絶大なる信頼をよせて〜





【超大量化学療法】

言い方を変えると

【致死量を超える抗ガン剤の投与】

が終わり、適切な処置(わたしの幹細胞を体内に戻す)をしなければ死んでしまう状態…


…だというのに、よく眠れて、
とても気持ちが落ち着いた朝を迎えることが出来ました。


主治医の先生、看護師さん、
たくさんのスタッフの皆さんに絶大なる信頼を寄せているから、
わたしは何にも心配はしていない。



家族や友だちとの間、仕事でも、
嘘やごまかしのない信頼関係が大事だと思った朝でした。





〜37.0°C

48.7キロ

採血あり

朝イチ、10時、14時、19時、
血圧測定、酸素濃度測定、口の中チェック


朝→少し口の中が白くなっている。むくみ?

肩〜背中、なんとなく筋肉痛。

なんとなくダルさ発生する



朝〜昼
排尿後、痛みあり。
残尿感はなし。
粘膜が弱ってるのかな?
夕方には良くなる。





主治医の先生、今日の一言

『お変わりないですか?
胸とお腹の音、聞きますね。
押されて痛みはないですか?』

『口の中、綺麗ですね。』


今日のポイントは口の中みたい。



ちょうど先生の回診の頃、けんちゃんからラインが入っていました。

2016090120113181b.jpeg


2016090120113124c.jpeg

『米子のお不動さんにお参りに行って来たよ〜』


嬉しくて嬉しくて涙が溢れました。

どんな状態のわたしもいつも支えてくれて、愛してくれて、
わたし、健ちゃんと結婚して本当に良かった!

『居てくれるだけでいいよ。』って言ってくれてありがとう。

しばらく甘えっぱなしだと思うけれど、
これからも宜しくね。





●ファンガード1時間点滴
(真菌…カビの感染予防)

●ビーフリード(弱めの栄養点滴)


●食事
朝→9割
昼→9割
夕→7割





【移植】

16時、自家末梢血幹細胞の輸注。

主治医の先生と、凍った幹細胞を溶かしてくれる補助の先生、
看護師さん2名が病室に入り、わたしは寝た状態。

心電図、
右手に血圧計、
左指先に酸素濃度測定の機械、を装着。


幹細胞2パック輸注(わたしの場合は細胞の濃度が高いらしく2パックでしたが、個人差があります)は、
準備と片付けも合わせて50分くらいで無事にカテーテル部分から、わたしの体内に入りました。


主治医の先生とも初めてたわいもない話が出来たり、
終始、リラックスしていました。


輸注が終わる頃、
とても嬉しくて温かい涙が溢れました。


ありがとう、先生。
ありがとう、看護師さん。


2016090120113280b.jpeg

幹細胞の色は綺麗な色でした。

トマトジュースみたいな、
イクラみたいな、
そんな色。


冷凍保存する時の薬の匂いがニンニク臭とか磯臭とか説明を受けていました。

口の中が、そんな感じにはなりましたが、匂いはさほど感じませんでした。


健ちゃんは『磯臭を感じる』と言っていました。




昨日から、お友だちの皆さんから、
たくさんのラインやメールを頂いています。

皆さんの祈り、優しさ、温かさ、、
感じています。
ありがとうございます。

静かに見守り続けて下さっている方も、本当にありがとうございます。


わたしのブログを読んで、

『勇気をもらってるよ!』

と書いてくださる方がこんなにたくさんいらっしゃるなんて、

なんだかビックリしています。





タネちゃん(幹細胞)が約2週間後、
無事に生着しますように。

どうか、どうか、

わたしをお守りください。

宜しくお願いします。







悪性リンパ腫
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

病気
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

入院生活
にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキングへ


闘病記ランキングへ









スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/552-7c13bad0

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: