3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/09/14 [Wed]

day+13 下痢が治る!?




平熱

47.9キロ


●採血あり

ティコプラニン(抗生剤)の点滴量が適切かどうかを調べるため、
1番ティコプラニンの濃度の薄まる10時頃に採血しました。


201609151913424dc.jpeg

✳︎ 白血球&好中球…順調に回復しています。

✳︎ 血小板…あともう一歩で基準値に入ります。

●血圧低め(上が88〜98)…血圧が低くても特に自覚症状はなし

●日中、体温低く、寒い
手も足も冷たく、Tシャツの上から病衣を羽織って、
布団の中に居ても寒い。
寒気とは違う。


●発疹と痒み

腕と頭、腰のあたりに発生中。

day0、day1頃に出た発疹は、ステロイドの副作用で、
今回の発疹は白血球の数値によるものみたい。
発疹のでかたや痒みは前回と同じ。




●皮膚科の先生の往診

アイソレーターのお部屋から出られないので、ベッドに来てくださいました。

【オイラックスクリーム10%】の塗り薬を処方して頂きました。

1日2〜3回、湿疹、じんましんの痒みを鎮めるクリームです。

10日ほど前に出していただいた【レスタミン】と併用可能だそうです。




主治医の先生、回診時のひとこと

『頭と体(の発疹)を見せてください。
皮膚科の受診はまだしてないですよね。
(抗生剤は)また今日のデータを見て決めさせてくださいね。』





●下痢が治り、軟便〜泥状に!

一昨日、昨日は2回の便で、
『下痢より少しはまとも』な状態でした。

今日は最初に形のある柔らかいのが出て、その後は泥状になりました。

明日も下痢ではないと良いな〜!

そして、

●オナラ(だけ)が出来た!

ひどい下痢になって8日が経過し、排尿時に下腹部に少しの力を入れると水状の便が出ていました。

今日もそんな感じかな〜と思ってトイレに座ってみると、便ではなくガスだけが出た〜!



『一歩一歩進んでいきましょう。』ってこういうことだよね。

嬉しかった〜!
看護師さんも一緒に喜んでくれてまた嬉しかった〜!
ありがとう✧︎*。


●脱毛のピークは過ぎたかな?

だいぶ抜けました。
ESHAP(救援化学療法)中にごっそり抜け、
それから抜ける毛もあるけれど、生えてくる毛もあり…という髪の毛事情でしたが、
移植前の大量化学療法の副作用で
またさらにごっそり抜けました。


今日は鏡を見ながらほんの少しある前髪を横に流して、
同室の方に
『見て!波平さん!』とやって笑いをとりました(*^^*)





〜点滴〜

●メロペネム(抗生物質)×3

●テイコプラニン(抗生物質)

●トブラシン(抗生物質)

●ファンガード(真菌…カビの感染予防)

●ソルデム3A輸液(水分と塩分電解質の補給)

●フルカリック3号輸液(栄養点滴…24時間持続点滴)


24時間持続点滴以外のものが終わるのは、いつも23時〜24時の間。

早いペースだと1時間に185ml。

夜のトイレは21時、23時、1時、4時、くらいです。

まだまだデータも血圧も低いので、ゆっくり行動を意識してます。






悪性リンパ腫
にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

病気
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

入院生活
にほんブログ村 病気ブログ 入院・入院生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 病気 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村


悪性リンパ腫ランキングへ


闘病記ランキングへ










スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/566-993b78ba

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: