3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/11/11 [Fri]

風邪は良くなるが、好中球数、減少(◞‸◟)





11月7日、月曜日、day+66

夕方、37.6℃で緊急外来へ…の続きの日記です。

寝る前にカロナール錠。



【翌日】

朝〜日中は平熱。
1日、寝て過ごす。

また夕方、37.6℃。

17:15カロナール錠。


【翌々日】

鼻声だけど、一日中平熱で過ごすことが出来た。

大事には至らず切り抜けられたのは、けんちゃんが異変を察知し検温させてくれて、
すぐに病院へ連れて行ってくれたからだね。


『38℃以下なのに、たくさん検査するなんてビックリだよね!』

…とか、此の期に及んで話すわたしのお気楽患者ぶりにはため息ですけど^^;



夕方、Mさんと年少さんのTちゃんが我が家へお引越しのご挨拶に来てくださいました。


ホノカ、偉いなー。
Tちゃんと一緒に遊んであげて、面倒見もなかなか良いじゃない♪

…と思っていたら、わたしの背後にまわり、、、
帽子をそーーっと取った!笑


Tちゃんは、目が点!!


こらー、年少さんを驚かすのでない!


なんで、帽子を取るのよ、ホノカ!?笑


Tちゃん、相当ビックリしてたよ〜
眠れたかな(^^;;
心配だー。


ちなみに、今のわたしの頭は【野球少年】で〜す!



●部屋の乾燥がひどく気になる。

加湿器は、カビ菌をまき散らしているようで何となく使うのが嫌。

濡らしたタオルを部屋に掛けたらずいぶん改善♪



✴︎



11月11日、金曜日、day+70


退院して2度目の外来日。

月曜日に緊急外来へ行っているので、実際には3度目か。

主治医の先生の診察は前回から4週間ぶりです。


予約時間の1時間前に行ってまずは採血。


今日は内科の診察室がすべて使われていて、脳神経外科の診察室で診ていただきました。



さて、血液検査は【好中球の値が減少】していました。

20161111215057a88.jpg

20161111215049b91.jpg

風邪をひいて好中球が使われたみたい。

白血球の値はそれほど減少していないのだけれど。





〜好中球の主な働きをおさらい〜

外部から侵入してきたウイルスや細菌を体から守るための免疫システム。




触診して頂き、また1週後に念のため、血液検査&診察となりました。


また、甲状腺の左側…押されると少々の痛みがあったので、
エコーの検査予約が入りました。


✳︎甲状腺は入院前(5月の検査の時点)で引っかかってます。



あと12月…40歳の誕生日にCTの予約も入りました。


インフルエンザの予防接種は、検査結果しだいで日にちが決まりそうです。





それから、すっかり忘れていたのですが、
ホノカの日本脳炎の予防接種の時期が来ていまして、
接種をして良いか、相談しました。

(第二期の予防接種は一般的に9〜10歳)

4月に11歳になるのですが、
一旦、年度末まで見送ることになりそう。


その頃になるとわたしの免疫状態もだいぶ良くなるしね。
(3/1で移植から半年経過となる)


日本脳炎の予防接種とわたしの免疫状態について、詳しくは次回の外来日までに調べておいて下さるそうです。







今週は、、、
ちょっと風邪をひいたら、バタバタで参りました。

お金も病院代とお薬代(1週間分)の合算で2万弱。

トホホ。


でも、家に帰ってこれて(入院にならなくて)本当に良かった〜。






病院内…今日は咳をしている方が多かったです。

病院に居るとまたいろんな菌をもらいそうなので、出来る限り車内待機をしました。


病院でのお会計もけんちゃんに任せ、わたしはさっさと車内待機。

薬局でも車内待機。


けんちゃん様様m(_ _)m
来週も病院でごめんなさい。



ホノカもごめんね。
来週の参観日、パパ借りますm(_ _)m






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ


闘病記ランキングへ




ガンと言われたら



献血
日本赤十字社のホームページ



健康な方
骨髄バンクへの登録



これからあかちゃんが産まれるよ!という方は

臍帯血(さいたいけつ)の提供



X JAPANのギタリストhideも骨髄バンクに登録していたんだよ。






寒くなってきて、足の冷たさで眠れないことも。
唐辛子…どんな感じだろー!?






スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/590-66196152

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: