3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/11/23 [Wed]

ハゲ美人! day+80〜81



11月21日〜22日




風邪&ぜんそくはすっかり良くなりました。




2016112312292991a.jpg
我が家のクリスマスツリー



先週末、クリスマスツリーを納戸から出してもらい、
ホノカと一緒に飾り付けをしました。


家を建て替えたら、天井まで付いてしまいそうなくらいの大きなクリスマスツリーを飾るぞー♪
って5年前に建替えてから、毎年恒例のツリー。

今年もこうやって飾れて嬉しいな。



20161123122940234.jpg
あっ、でっかいオーナメント…
って、ハニーちゃん、何してるのー?笑



✴︎



【暑い!熱い!あつい!】

移植のための入院中から、

体温調節がうまくいかないわたし。

12月1日で移植から3ヶ月が経ちます。



9月末に退院した時は、寒くて耐えられない感じ
(実際、夏→秋の時期で気温も下がった)だったけれど、
最近は、暑いことが多い!


体の中からカッカッと燃えてくるような感じ。


特に、食後と寝ている時。

(でも、足が冷たくて湯たんぽ入れる日もあるのですけどね)



ここ最近は部屋の温度は20℃前後。


夜は17℃。
空調入れて高い時でも23℃くらい。


暑いと、
わたしの造血細胞…頑張ってくれてるのかな?
…と思ってしまいます◡̈⃝︎⋆︎*




でも、暑さのせいで、寝ている時のマスクが苦痛に。


これは、入院中…前処置〜移植してから感じてました。

帽子も暑くてかぶっていられなくて、
マスクも暑くて苦しかったなー。



入院中はアイソレータに守られているわけですから、
ベッドでは堂々とマスクを外して寝てました。
(↑良かったのかな!?)



退院後の注意点について主治医の先生と話した時、
【家で1人で居る時はマスクはしなくても良い】
とのことだったので、マスクなしでもオッケーなのですが、

最近は乾燥が気になるし、出来る限りマスクをしたいのが本音。


でも眠る時のマスクは暑くて&苦しくて無理。。。


夜中に喉の痛みや渇きで起きることも。

うがいして、冷たい水を一気飲みです。



喉は移植前より確実に弱くなっています。




話をマスクに戻しますが、
健康な時はマスクのこだわりとか種類とか、何でも良かったのですけれどね。


フィット感、

厚み、(今は苦しいので、薄いのが好ましい)

紙の柔らかさ(特に頰の部分)、

メガネが曇らない、

などなど。

前にもマスク事情についてはブログに書いた事がありましたね^^;



最近はピンク率が高いよ





201611231229410c7.jpg

寝る時用にマスクを作りました◡̈⃝︎⋆︎*

ピンクのダブルガーゼ(21×45センチ)使用。

ガーゼは気持ちいいなぁ❤︎*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤︎




ガーゼマスクは在宅中だけですからね、

鼻は出しても、せめて口元だけ覆えれば、、
まぁ、いっか!…ということで。


サージカルマスクよりガーゼのマスクの方が良い点はね、
濡らしたコットンなど挟むと乾燥対策になるの♪



この次はもう少し大きめで作ってみよう、と思ってます♪

二重アゴが隠せるくらいの大きさで!笑笑

いや、
アイマスクも兼ねれるくらいの大きさのやつ!笑



ちなみに、
外に出る時や人と会う時は使い捨てのサージカルマスクですよ。







そうそう、
病院の売店で700〜800円で売っていた医療用のマスクが楽天でかなり安く売っていました。


送料がかかるけれど、
まとめ買いならお買い得。





で、体温調節の話でしたね。

明日は天気予報に雪マークがつき、寒くなるようです。

最高気温でいうと、22日→24日は、13度も低くなるんだって。

健康な人でも寒いですよね、この気温差。

毛布1枚多くスタンバイ‼︎



ちゃんと話が体温調節に戻って良かった!笑笑



✴︎



さて、題名の【ハゲ美人】ですが、
ホノカが命名してくれました。


【うちの母ちゃん、ハゲ美人!笑笑】



と言って、10歳のホノカさん、喜んでますヽ(´▽`)/



自分で言うのは何ですが、

わたし、頭の形はすごく良いと思うんです。
(美人とは関係ない。笑)


いやいや、とにかく【ハゲ美人】なんですよ。


ほんと、写メを載せたいくらい!

(じゃあ、載せて!笑)

(また今度ね!)


本当にハゲ美人ですから!

(まだ言うか〜笑)

…1人ボケツッコミ、楽しい♡





それでね、
最近は
シャンプー&リンスするようになりましたよ。


寝癖も付くほど、生えてきて!




しかも、

【あかちゃんのうぶ毛状態】で、
柔らかい毛が気持ちいいんですよ〜

ちなみに、1センチくらいだよ。
白髪が目立たないの。
ラッキーなんだ(^^)v




『ねぇ、ママ。
髪の毛、剃らなくていいの!?』


…とホノカちゃんが言ってました。





なんでやねん‼︎



…ということで、そろそろ【ハゲ美人】の名は返上したいと思います‼︎




✴︎




防犯パトロールしました!


20161123122933338.jpg

地区の育成会で行なっている防犯パトロール。

今週は我が家の当番です。

13時下校の日があったので、
約30分間、お散歩がてら&ホノカを迎えに行きがてらパトロールしました。


そしたら、同じ下校班の子のママから




ちょいちょいちょーい!

パトロール大丈夫なの??

いや、今ノロとかマイコプラズマ出てて危険度増してるからさ。



とLINEを頂いちゃいましたm(_ _)m


わたし、風邪やぜんそくでしたからね。

周囲の方のほうがヒヤヒヤですよね(>人<;)


でも心配してくれるお友達がご近所に居てくれて感謝です。






で、


ノロ?
マイコプラズマ?


えー、流行ってるのーー!?



…知らなかった。


お散歩は、
密閉空間や人混みではないし、
2メートル程度、離れていれば一応大丈夫かな。


1番の危険地帯は、病院と薬局ですからね(^^;;

あと、映画館(←大好き)とかもアウトでしょうね。




✴︎




【防犯パトロールをしたわたしを褒めてあげたい】


外出は、
【よし、行くぞ!】
と相当気合いを入れないと、出かけられません。


感染症が怖いのはもちろんですが、
着替えて外出する、という行為は身体的にまだまだしんどいです。



風邪も治り、体調は悪くはないのですが、
やっぱり疲れとか眠さ(眠い=疲れ)で、なかなか出かけよう、という気持ちにはなれません。


これから寒くなり、もっと家から出たくない状態になると思うのですが、

感染症のリスク回避とは反比例して、
【社会から置いていかれる感じ】

…喪失感みたいなものは、ガン治療より辛いです。



話題が暗くなってしまいましたが、
やっぱり誰かのために役に立ちたいです。


早く仕事がしたい。


(教室を一旦、クローズしたばかりなのにワガママ〜。)



半年…1年という期間は、
すぎてしまえばあっという間だよね。



のんびり頑張らないようにがんばろ〜。





今日もお読み頂き、ありがとうございました♡





今度は【超立体マスク】を試してみよう。










この冬は、こういうのも試してみようと思ってます‼︎






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ


闘病記ランキングへ




ガンと言われたら



献血
日本赤十字社のホームページ



健康な方
骨髄バンクへの登録



これからあかちゃんが産まれるよ!という方は

臍帯血(さいたいけつ)の提供



生きる希望をありがとうございます。

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/593-8622a334

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: