3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/12/01 [Thu]

移植から3ヶ月が経ちました


12月1日、木曜日、day+90


移植から3ヶ月が経ちました。
いろいろまとめです。





●味覚障害はすっかり良くなる。

今はお水…とても美味しいです。



●体力

退院直後はお昼寝ばかり…
疲れて眠くて眠くて、、という日々でしたが、
最近は家でのんびりと過ごしていれば、
お昼寝をせず1日もつようになりました。

ベッドでゴロゴロはしていますが、
ずいぶん余裕が出てきた、と思います。



●体重

49キロ台で入院。

48キロ台で退院。

現在51キロ台。

退院して食べまくってあっという間に52キロ台まで増え、
(筋肉分も含まれている!)
ちょっと落ち着き、51キロ台。
自分ではちょうど良い体重だと思ってます。




●足のビリビリ感や体の気持ち悪さ


移植後は、
ウォータースライダーを逆向きで滑り落ちる感じで、
横たわっていた時期もありました。

今、思い返すと体が気持ち悪かったのだなー、と思います。

(体が気持ち悪い、という表現…伝わりますかね?)


足のビリビリ感は、救援化学療法中から感じていたものです。


まだビリビリは残っていますが、ずいぶん薄れました。



●体温調節

退院直後は、寒く感じ、
今は暑く感じる事が多いです。

この時期に長袖Tシャツ一枚で眠れるなんて奇跡的。

これは、造血細胞が頑張っている証だと勝手に解釈してます。

子どもの暑がりと同じ感じ。



●皮膚の黒さ

体全体的に黒いですね。

ちなみに、腹黒くもあります!笑←笑うことろ


●爪

201612012128488ed.jpg

ちょうど生えてきた下半分は綺麗な爪です。

上半分は変色し、横に筋が入っています。


皮膚の黒さも爪も大量化学療法の名残りだと思います。


●CV(中心静脈カテーテル)の跡

カテーテルが入っていた部分に跡がまだ残っています。

化粧水でしみることもあります。

きっと、完全に跡が消えることはないと思います。

カテーテルの跡も19歳の時に受けたオペの傷跡も

わたしが頑張った証だよね!
…と思うようにしています。



●生活リズム

6:30起床、

寝る時間はだいぶ遅くなり、0時頃の就寝


退院直後は、20時には眠くなっていました。




●食事、外食

外食2回(清潔なお店でピーク時間をずらす)のみ。


家での食事は
朝→7時、
昼→12時、
夕→18時、
です。

家でこんなに規則正しく食事をしているのは、
わたし的には凄いことです。

仕事をしたり、薬がなくなれば、
今すぐにでもこの規則正しい食生活は崩れるかも(^^;;


まだ食べていないもの→生魚、生肉、生卵、冷奴、納豆、キムチ、


水道水は、ごく少量ですが、
普通に飲むようになりました。






●今、困っている事

肩こり、不眠、(←入院前から)
喉の渇き、





●今、幸せだと感じる事

家に居られること

家族みんなと過ごせる事

美味しいごはんが食べられる事
(この間、カレーの味付けを失敗したけど!笑)

感謝の心を感じられる事

1日の尊さを感じられる事

などなど◡̈⃝︎⋆︎*





お店…極めて小さなお店のみ、行きました。

銀行、郵便局…一度も行っていません。

楽しみは時々連れて行ってもらえるドライブかな〜。




さてさて、退院時に主治医の先生から

『移植から3ヶ月(〜12/1)は病院と同じような生活をしてください。』


とアドバイスを頂きました。


【病院と同じような生活】

という短い言葉の中には、多くの意味が含まれていますよね。





そして
『6ヶ月(〜3/1)経つと免疫力はだいぶ回復する』と伺いました。


冬場は風邪ウイルス、インフルエンザ、ノロ、など流行りますので、
しばらくは、同じような生活をしたいと思います。


言ってみれば、
感染症に疾患しないために、
極力、外出を避け、
つまり
家でゴロゴロですが、
わたしは家が大好きなので、気になりません。



正確に書くと、

不安になったり、前向きになったり、
気持ちは日々、いろいろ。

体力がなかったり、
自由な身ではないことに
落ち込んだり、
悔しかったり、
卑屈に感じられたりすることもありました。

でも、
人生でこんなにもゆっくりとした時間が頂けた、と
感謝の気持ちに変えるようにしたら、
この、今の時間に有り難みを感じるようになりました。







✴︎





今日はけんちゃんに手伝ってもらい、
教室(第2)の片付けをしました。


机、イス、ホワイトボードなど、
とりあえずメインの教室に突っ込んだのですが、、、


う〜ん…




(↑何か言いたいけど、言えない状態。ぐすん。)




そのあと、スタバのドライブスルーで本日発売の
ホットベイクドアップルを購入し、
リス柄のスタバカードもゲット。

20161201212213cc4.jpg

ほっこり温まる飲み物を頂きつつ、
米子の不動寺にお参りに伺いました。


20161201212223d03.jpg

『不平不満で百まで生きるより
努力し学ぶ1日の命の方が尊い。』






20161201212217599.jpg
ストロベリー&クッキーチーズケーキ
ほのちゃんへのお土産

すごーーく美味しかったらしい。


あー、
『ひと口、ちょうだい♪』
が出来ないのは辛いなぁ(^^;;




あとね、今日、けんちゃんからお小遣いをもらったんだ。
10年ぶりくらいかなー。

嬉しいな〜。

何に使おうかな。

病院代と薬代だよね(^^;;









にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ



献血
日本赤十字社のホームページ


健康な方
骨髄バンクへの登録


これからあかちゃんが産まれるよ!という方は

臍帯血(さいたいけつ)の提供


勇気と優しさで救われる命があります。
ありがとうございます。


あなたがガンと言われたら



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/597-2087b7dc

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: