3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/12/16 [Fri]

day+105





●手をグーにすると関節が痛くて動かしにくい。


特に寝て起きた後、カチコチになってるの。


体が固まってくる感じが、手にも現れてるのかなぁ?

しかも今頃になって症状が出るなんて!

リウマチの初期症状みたいな感じ??

しびれとは違う。

1週間前、ピークに痛かったけれど、
少しは良くなったような気もするなー。




●皮膚の乾燥


耳の下あたり〜顎にかけて皮膚荒れ。

乾燥が原因と思われます。



赤みが出たところには、【オイラックスクリーム】を塗っています。




●肩こりがラクになった(*^^*)


すっごく痛かった肩〜肩甲骨の痛みが少し良くなってくる。

一時的かもしれないけれど、痛みが減って良かったな。


薬も運動も特別していないんだけど、、

なんだったのだろう、、

あの肩こりは、、
筋肉痛??



●歩くのもラクになった!

移植してから105日目。

確実に体はラクになってるよ。






これから大量化学療法〜移植するお友達が居ます。

入院中に知り合った可愛らしい方。

主治医の先生も同じ。

わたしも一歩ずつだけれど、確実に元気になってるよ。

先生を信じて、

リラックスして、ね。




✴︎




昨日、ホノカの小学校へ行きました。

個別懇談会です。


1人で行く自信がなかったので、
けんちゃんにも一緒に行ってもらいました。

(実際には3階の教室まで余裕で上れた!)



退院時、主治医の先生から

『移植後、1年間は小学校へ行ってはいけない。』

と言われてしましたが、子供たちは下校しているので(と理由をつけて)、
担任の先生とお話をすることが出来ました。

先生とじっくりお話できる貴重な懇談会。

とても有意義なお話をさせて頂き、
2学期の通知表とテスト用紙を受け取りました。




【クラス全員分、できた♡】

201612161700171a9.jpg

リハビリがてら、
クラス全員分の給食用ナフキンをハンドメイドしました。


何もできないほど、体や気持ちが落ち込んでる日もあったのですが、
今日の懇談会に間に合って良かった(*^^*)


柄はね、ケンカにならないようにくじ引きで決めてもらう!とくじも準備。


『当たり』には、巾着袋やマスクが入っています。


クラスメイトみんな、喜んでくれると良いなぁ。
ホノカもくじ引きを楽しみにしていました笑


そして、保護者の皆様には、
わたしのように19歳、29歳、39歳、
とがんが10年おきに再発、再再発している人が身近に居る、と知って頂ければな、
という気持ちでお手紙を書きました。


知ってもらうことで

検診、

保険の見直し、

病気に対する心構え、

などを考えてみる時間をちょっとだけ取ってみたり、
(過度に考えすぎてはいけないけれど)



また、

健康のありがたみ、

今日という日は、実はかけがえのない1日だという事、

家族って有難い存在だという事、

どんなに辛くて悲しい事があっても、
いろんなことに感謝はできる事、、、


偉そうなことを書いてしまいましたが、
そんな事の気づきになれば嬉しいな〜、と思います。





◆同世代のお母さんに読んで頂きたい過去の記事◆


2016/5/22


2016/5/29



退院後の注意事項



入院生活を通して今、思うこと








今年もあとわずか。


本来なら掃除でもしたいところだけれど、
掃除機がけすらNGのわたし。
(ホコリの中のカビから肺炎をおこす可能性があるため)



なので、縫いました♡

20161216170024206.jpg
ホノカのキュロットパンツ♡




掃除機ね、
いつになったら使って良いのかな〜。



このまま、けんちゃんにずっと甘えちゃおうかな〜(*^^*)






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ



献血
日本赤十字社のホームページ


健康な方
骨髄バンクへの登録


これからあかちゃんが産まれるよ!という方は

臍帯血(さいたいけつ)の提供


勇気と優しさで救われる命があります。
ありがとうございます。


あなたがガンと言われたら










スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/601-9386ff79

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: