3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2016/12/27 [Tue]

甲状腺腫瘍、クラスIII



12月26日、月曜日、day+115


甲状腺のまとめ日記です。



●2016.5月

悪性リンパ腫(再再発)の治療の前に
甲状腺の検査を受ける。


甲状腺腫瘤(左葉)


リンパ腫の治療を優先することに。




●2016.11月→エコー

●12月→CT、MRI、細胞診


【12/26…甲状腺の検査結果を伺う】


血液内科での診察後、
甲状腺の検査結果が出ているとのことで、
前倒しで外科へも行ってきました。



先週、穿刺(細胞診…針を刺すの)の検査をして、、



【クラスIII】です。




!?




ステージ3のがん?


と一瞬、思いましたが、
よくよくお話を伺ってみると、



●悪性リンパ腫ではない


●半年前より増大している


●【クラス3】というのは、
細胞診では良性とも悪性とも鑑別不能。

甲状腺の左葉をオペして取った後に、
詳しく調べないと分からない。


●濾胞性(ろほうせい)腫瘤も疑われる


●血液検査の方も○○(←忘れた)の値が
約400(半年前)→500(現在)と上がっている


●いずれオペをした方が良いが、
急がなくても良い。

治療方針としては手術のみ。

約1週間の入院が必要。

悪性(がん)だとしても、抗がん剤は使用しない。

また、がんだとしても予後は良い。


●次回、3ヶ月後に
採血、エコー、細胞診
をして経過をみる。




✴︎




先生からお話を伺って


『鑑別不能なんてこと、あるのですか?』

『悪性だったら困るので、今すぐオペをお願いします!』

という気分。




日にちが経つと、

怖くなっちゃうよー。


何にも知らないまま、オペをお願いした方が
気がラクっていうかさ。


下手に時間があると、

傷跡はどうなのかなー、とかググりたくなるし、ね。



うちの母は

『首をストンと落とされるんだよ』

とか、本当に怖い事を言うし。




クラス3…という、はっきりしない結果ではありましたが、

最悪の事態【悪性リンパ腫の再燃】ではなくて、

本当に良かったです!!



という事で

無事にお正月が迎えられそう。

家で家族揃って迎えるお正月がこんなにも嬉しいことなんて、、

感謝しなくてはm(_ _)m





お餅、楽しみだよ(*^^*)








スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/603-8c1c0da4

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: