3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2017/02/15 [Wed]

またヘルペス&がん患者の気持ち



day+167


またヘルペスが出来てしまいました。


昨日、なんだか疲れているなー、
足がダルいなー、
と思ってはいたのですが、、、

そういえば、
日曜日に【走った】のです。

ホノカとお散歩がてら、先に行くホノカを追いかけて、

すっごく短距離なんですけれどね、
走ったのです。


その時は気分爽快!だったのですが、

疲れちゃった原因は、これなのかなぁ。


その他、思い当たるとすればストレスか?





走れるだけ元気ということは嬉しいのですけどね、

さじ加減がよく分からず(^^;;





自家移植からもうすぐ半年。


わたしの予定では、半年が経過すれば、ウルトラ元気!笑笑
…になっていたはずなのですが、

様子見、様子見、、

とボチボチいかないとダメですね。



今日は、すごく良いお天気で春めいています\(^^)/


お散歩に行きたい気持ちはありますが、
ゴロゴロしながら、
この日記【長い!と不評(笑)】を書いています。




そして、
走るという行為は、急発進すぎたかなぁ?
と今、思ってます。





人生を振り返ってみると、

【人生も急発進】

が多かったかも、わたし。


今回の再再発は【急ブレーキ】といったところでしょうか(^^;;




危ない人ですね(^^;;





✴︎





20170215151459f83.jpg
写メだと伝わりにくいですが、
【中央のマラカイト】は、色がくすみ、輝きがありません。


カサカサしているの、分かりますか?



ブレスレットの先生のところへは、1ヶ月の頻度で伺っています。

ほぼ毎回、【マラカイト】ばかりがダメになってしまい、
石の入れ替えをお願いしています。







✴︎





今日は【がん患者】になった時の
気持ちや行動パターンについて書いてみたいと思います。


●頭の中が真っ白になる


●何かの間違いでしょ?
なぜ、わたしが!?と信じがたい


●ネットで調べまくる


●がんについての情報が多すぎて混乱する


【生存率】だの【予後】だの、
確率ばかりに目がいく。



●不安でたまらなくなる


これからどうしたら良いのか、

とか

自分はいつまで生きられるのか、

とか

家族はどうなるのか、

働けないの?お金はどうしよう!?



とか、ね。




●自分を責める


食生活がいけなかった、

とか、


夜型生活を送っていたから、


とか、


間違いをたくさんおかしてしまったから、
バチがあたった、


とか。






わたしは、今回…39歳の再再発で【自分を責める】という気持ちが1番強かったです。


過去形ではなく、今もまだそう感じる時もあります。





告知については、


『そうですか。』って感じだったし、

ネットで調べることも、ほとんどしませんでした。

(再発の場合の治療法はこれ、
ってだいたいの知識があったからかもしれませんが)




【自分を責める】…に話を戻しますね。

とにかく許せなかったのです、自分自身を。

本当に自分自身が大嫌いになっちゃって。



過去日記にも書いてありますが、
自分自身が嫌いになりすぎて、
写メを何枚も消してしまったことも。




でも、違うよね。


何かが悪かったから病気になったわけではない。



もし、わたしのように病気になって、
自分を責めている人が居たとしたら、


『それは絶対に違うよ!』って声をかけてあげたいな。



それより、

治療と向き合おうとしているあなたに、


すでに治療に向かい合っているあなたに、


『偉いね!』って褒めて抱きしめてあげたい。




『家族に迷惑をかけてごめんなさい』

…これも思うよね。




でもさ、

元気になったら、たくさん恩返しをすれば良いよね。


『お互い様』って良い言葉だよね。






最近では、

松方弘樹さん、
大相撲の時天空さんがお亡くなりになり、
【リンパ腫】疾患の患者さんが増えてきたイメージはあります。


ちなみに、悪性リンパ腫を患う原因は、
はっきりとは分かっていません。



そして、わたしのように初発(19歳)から10年が経過し再発(29歳)。


また10年が経過し、再再発(39歳)
…なんて患者は超レアなのは確かです。

原発もすべて違う場所です。



再発するならば、2年以内が多いのだそうです。


本当ならば2年以内に再発した、


けれど、わたしは合間、合間の10年間も幸せに過ごすことが出来た、、、



これは、【見えない力】によって、
お守り頂いているから、って
最近は思っています。



再再発が不幸ではなく、
10年間も幸せに過ごせて感謝なのです。




そういえば、小林麻央さんもブログに
【ありがとう】のお話を書いていらっしゃいましたね。


入院前に何気なく手に取った一冊です。
オススメです♪

元気な人にもオススメです♪




治療中の皆さん、

心に元気がない皆さん、

そしてわたしへ。


辛い時でも、
自分自身を許せない時でも、
感謝は出来るよ。


今日も1日ありがとうございます!


暖かな日差しをありがとうございます!








にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/615-9f2ba7e3

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: