3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2017/03/27 [Mon]

CT検査&診察日…順調\(^o^)/






day+207日


今日は自家移植から半年経過のCT検査&診察日でした。




CT、血液検査…
問題ありませんでした!



移植から半年、ということで、
『再発していないかな!?』
と、不安でドキドキの検査。




診察室に呼ばれる時、
主治医の先生がマイクで中待合室に居る患者を呼んで下さるのですが、
そのお声が普段よりも明るく、

またお話している時も先生がとても嬉しそう!!

先生が嬉しそうでわたしも嬉しかった〜!!



先生、本当にありがとうございます。






☆本日の主治医の先生のお話☆





(CT検査の結果を見て)
リンパ腫の明らかな再発はありません。


甲状腺左葉は、
前回(12/9…3ヶ月前)とほぼ変わりありません。


血液データの方も前回とほぼ変わりありません。


肝臓も腎臓も炎症反応も大丈夫です。

腫瘍マーカーも問題ありません。



お薬ですが、
イトリゾールとアシクロビルは、
中止になります。


アシクロビルがなくなることで、
今後、帯状疱疹が出来やすくなります。


体に変化があったら、
すぐに受診して下さいね。


退院時にお渡ししたプリントをよく見直しておいて下さい。




【お薬の処方】


●ランソプラゾールOD錠15mg、夕①


●ベザフィブラートSR錠200mg、夕①


●レバミピド100mg、朝①昼①夕①


●バクトラミン配合錠、(月)(水)(金)の朝①




※お薬代金が約1/10になる



6週分で2千円ちょい\(^o^)/


イトリゾールが無くなる事でお金もかからなくなり、
助かります。




先生のお話の続きです。


【食事制限】


生ものは、料亭などでほんの少しなら問題ないでしょう。

スーパーの物はやめておいて下さい。

海鮮丼などたくさんの量を食べることもやめておいて下さいね。


生ものをたくさん食べると、
処理しきれなくなります。


食中毒になっても、お店のせいではなく、
ご自身の免疫力の関係なので、
召し上がるのなら、
新鮮なもので少ない量でお願いしますね。



【掃除機がけ】

掃除機がけは、移植から1年はやめておきましょう。

もうしばらく、ご主人にやってもらって下さい。




【次回の診察日】

次回は6週間後となります。







暖かくなり、気も緩みがちになりますが、
先生からのお話を伺うと
気が引き締まります。



●更年期障害の症状(ホットフラッシュ…顔のほてりや首からの発汗)は、
落ち着いたので、
婦人科受診の希望は出しませんでした。





さてさて、

実は今月の初旬から首の左側に寝違えたような違和感がありました。


しかも四六時中続いていて、
とても不安がありました。


主治医の先生にも伝えまして、、

今日の検査で問題がなかったので、
姿勢とか、そういった問題のようです。


あとは気にしすぎなのかな。



とにかく、ホッとした1日でした。


良かったです。


本当に良かったです。



けんちゃん&ほのちゃん(春休み中)、
付き添い、ありがとうございました😊





20170327213938824.jpg

本日の血液データ


ヘモグロビン濃度
…あれれ、またすこーし低くなってますが、
体の症状はないです。



仕事は自宅で少ししています。


移植から1年経過するまでは、
教室は開けない予定です。

このまましばらくは自宅でマイペースに、
でも真剣に、やります。


ゆっくり、ゆっくり、


もうしばらくは今の時間を大切にして過ごしていこうと思います。


…というより、
このゆっくりとした時間がある事が
今はとてもありがたく、
またわたしには必要不可欠なのだと思います。



病気を患った事での学びや気付きに感謝!



今の時間を

大切に、

1日を大切に、、

大切に使います。






検査と診察の合間にデニーズへ行きました♪

20170327213930b55.jpg

美味しいスイーツを食べてハッピー♪














小林麻央さんが身につけているマスク…発見!
小顔に見えるらしい。
わたしも欲しい( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺





にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ







スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/622-a9d35bd5

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: