3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2017/09/13 [Wed]

day+377 支えられた言葉(一部内容変更あり)







わたしにとってのblogは

治療の経過と体調を記しておく場、

思い出を記しておく場、

とともに、

書くことで考える事ができる場なのかな、と思っています。



いつも読みに来てくださる皆さん、

拍手!をくださる皆さん、

ありがとうございます!


(時代はいいね!ですよね。笑
アメブロ様に引っ越そうかな。笑)





現在も治療や体調面で記しておきたいことは

あるのだけれど、

(正確には滞っているのだけれど、

特に謎の関節炎のこと!)




今日は

【支えられた言葉】



【大切な言葉】


を記しておこうと思います。


自分で考えていた事のほかに、

本で読んだこと、

家族や友人知人との会話から励まされた言葉、教わったこと、

ブロガーさんやネットから教わったこと、


などなど下記に記します。






●停滞ではなく、成長だー!!




●頑張らない。だけど、諦めない。
踏ん張る。



●治療できる環境に感謝。

入院させて頂いていることに感謝。

療養させて頂いていることに感謝!

五体満足で生を受け、感謝!



●言霊(ことだま)の力は大きい。


辛い副作用や漠然とやってくる不安に立ち向かうために、

『元気!』

『大丈夫!』

『ありがとう!』

と口に出して言う!!




●幸せは誰かと比べるものではない



●不安は消えないけれど、
今を楽しむことはできる



●いつか、この時間が無駄ではなかったと信じる



●スキップしながら落ち込めない



●人の本質は「つねになにかを学び、変化すること」



●大きな病気の経験は
心のリセットになる。
心身ともに浄化!
バンザイ\(^o^)/



●幸せの先払いか後払いか、



●長期入院を要する治療は、
家族の絆がより深まる。




●一瞬が重なり1日になり、一生となる。

昨日と同じように過ごした今日でも、
昨日は昨日の一度きり、
今日は今日の一度きり。

これほどかけがえのない今日を過ごせたことに『ありがとう』の気持ちを持つ。









治療中〜療養中はこれらの言葉に支えられました。





こうやって、支えられた言葉を
iPhoneのメモ欄に書いたりしてきたのですが、


現在はどのような心の在り方でいれば良いのか

すっかり分からなくなってしまいました。


父が亡くなりもうすぐ3ヶ月になろうとしています。


亡くなり、寂しい、悲しい、という気持ちとは別に

今、新たな問題で悲しかったり、困っていること、
があって、

どうにもならなくて。



こんな時、心底、父が居てくれたら…

と思います。



父だったら何と言うだろう?



【亡き父から何を学ぶのか、

1人ひとり問われている】



…と思います。

気がつけば仏壇の前に居る最近のわたしです。


2017091215511146a.jpg

写メのあったお寺のご住職様に

相談できるチャンスを頂きました。

1日も早く嫌なことは水に流してしまいたいです。



話がずれてしまいましたが、

読んでくださった皆さん、

『この言葉、いいな〜』というの、

ありましたか??





わたしは、病気とか関係なく、

五体満足でこの世に生を受けた幸せを

忘れずに生きたいですp(*^-^*)q



『今、幸せな人〜!?』


と問われたら、


真っ先に手を挙げたいです!!



ね、みなさん!


今日も『ありがとう』と言える1日でありますように(^^)




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村



悪性リンパ腫ランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~

献血
日本赤十字社のホームページ

健康な方
骨髄バンクへの登録

臍帯血(さいたいけつ)の提供


優しさと勇気で繋がる命があります。
ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~

がんの冊子(国立がんセンター)
がんと言われたらまずは国立がんセンターのサイトを見てください。
どうか、正しい情報をお集め下さい。


がん制度ドッグ
お金に関することをまとめてチェック出来るサイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~




愛用品です=(^.^)=




最近、

7月末に移植仲間のNさんが旅立ってしまった、と
知りました。


詳しい病名は伏せますが、
臍帯血移植からたった60日で再発してしまったNさん。


あの時、電話をくれて、
悲しくて悲しくて一緒に泣いたね。

悔しい。

でも、電話で話せて嬉しかったよ。
ありがとう。


心からご冥福をお祈り致します。



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/635-c5a337e2

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: