FC2ブログ

3度目の悪性リンパ腫 ~闘病日記~

病名『悪性リンパ腫 非ホジキン型 びまん性 大細胞型 B細胞性 リンパ腫』 1度目の悪性リンパ腫は19歳。2度目は29歳。現在は39歳で3度目の悪性リンパ腫の闘病日記を記しています。 また過去の記録として2006年4月生まれの長女ほのちゃんの妊娠中~子育て日記、ワンコ日記も多々もあります♪

2018/02/25 [Sun]

出来るようになったことと、どうしても無理なこと。



day+542

あともうちょっとで、自家移植から1年半が経過します。


1年経過の時は、この体調で大丈夫なのだろうか?と思っていましたが、

一年半経過を間近にQOL(生活の質)は、だいぶ上がりました。






今日は娘と娘のお友達を連れて、エムウエーブへ行ってきました。


エムウエーブといえば、長野オリンピックのスピードスケートのリンクです!

(平昌オリンピックに影響を受けた人!)

月に1〜2度、無料開放日、というのがありまして、混雑覚悟で行ってまいりました。



関節や筋肉の痛みがあるし、滑れるかな??と思っていましたが、

滑り出したら、痛みを忘れて楽しむことが出来ていました୧⍢⃝︎୨⚑︎゛


明日はどうなっているんだろ、体…。

多少痛くてもまあ、いいや!!


2018022500275478b.jpeg
氷の祭典も同時開催!



20180225002800584.jpeg
娘とお友達



20180225002758ba3.jpeg
はじめての『トルネードポテト』




20180225002758605.jpeg
SNOWでのインチキ写メ!笑





去年は出かけられない原因に免疫力のなさと体力のなさ、がありました。



とにかく免疫力を一旦チャラにしたわたしに

主治医の先生が、

『移植後1年は人混み禁止!小学校への出入り禁止!マスク必須!手洗いうがい!』


と心からの愛のムチを頂いたおかげで、余計なところで重篤化することも命を落とすこともなく、
ここまでこれましたm(._.)m


あの時は、正直凹みましたが、主治医の先生があれだけおっしゃるのだから、

きっと過去の患者さんに些細なことから重篤化したり、
死亡してしまったり、、、


そんな患者さんを多く診てきたのだろうな、と冷静に感じた記憶もあります。




移植自体が成功しても、その後の肺炎だとか、感染症だとか、
他の臓器の悪化だとかで命を落とす患者さんが少なくありません。


(自家移植はそれでもリスクは少ない方ですが。)




スキーにも行きたいのですが、んー、んー、

ちょっと勇気がないです。


でも行きたいです。



今、すごく筋力がないので、
絶対にリフトから降りられない自信があります(○︎´艸`)^^;





暖かくなってきたので、まずはサボっていたお散歩を再開をしようかな。




あー、その前に確定申告がありました。


ついでなので、書いておきます。




先日の日記で職場(個人事業主として塾講師)が、

リフォームから1年も経っていないのに、建物を壊し、わたしはまもなく職場を失うことになります、


と書きました。


(教室の場所についてはギリギリの手は打ってありますが。)




本当は、トレーラーハウスかログハウスを学習塾として使いたくて、

それで、銀行に1千万の融資を頼みました。

個人としてではなく、もちろん事業としてです。


そして、3年間分の確定申告を見せてください、審査します、


という流れになったのですが、

メインバンクとして使っていた銀行からは

『わたしのがん』を理由に断られました。



メインバンクさんは、我が家への出入りも多く(うちが銀行へ伺うのではなく、来ていただくスタイルなので)

我が家の事情を知らなくても良いところまでご存知で、、


そしたら断られました。




たしかに3年分の確定申告で審査するわけですから、

売り上げは落ちていますけれど。




さて、どうしたものか、


やっぱり再々発しているわたしが、新たに大きな事をしようとしていることは、リスクが大きいか。



本当はね、eラーニングで今、伸びている会社との契約の話もあったんだ。



でも、腫瘍マーカーは上がるし、

働く場所は無くなっちゃうしで、

契約前だったので、一旦白紙に戻していただきました。


本当に残念。



今は無理せず、ゆっくりじっくり仕事をしなければ、ということなのだと思います。


こういう時期なのです、きっと。


本調子を迎えるまでは、まだまだ…と上から教えて頂いているのですよね。



今、急発進したら、急ブレーキでドッカーン、なんだろうな。



ゆっくり、ゆっくり、ゆっくり。。。


我慢、我慢、我慢。。。


でも、全力で指導!!




お陰様で新年度の授業予約も3/4は満枠ですm(._.)m

ありがとうございます‼️




にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村




悪性リンパ腫ランキングへ










Instagramのユーザーネームはf.rippeeです。

宜しければフォローお願い致します。


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://xcancorgi.blog23.fc2.com/tb.php/667-dd396837

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

プロフィール

け~

Author:け~
ブログのタイトル通り、悪性リンパ腫を3度、患いました。

19歳で右胸に腫瘍。オペ→放射線治療。

出産後すぐの29歳で授乳していた左胸に腫瘍。
化学療法CHOPとリツキサン→放射線治療。

39歳、右下肢に腫瘍。
2016年6月1日から9月27日まで入院し、
救援化学療法のESHAP療法+リツキサンを3クール
→大量化学療法+自家移植→放射線治療をしました。


病気から大切なことに気づき、
多くの事を学び、治療のことだけでなく、心理面での動きもたくさん書いてあります。

1週間、1日、1時間で、
体調や感情が大きく変わることがありました。
時々、ブログも全部消してしまいたい衝動にかられることもありましたが、退院日まで綴ることが出来て良かったです。

コメントは現在、受け付けない設定ですm(_ _)m



ブログの旧タイトルは「コーギーとほのちのブログ」でしたが、
現在は闘病日記が主になりましたので、タイトルの変更をしました。

コーギーに興味のある方はリンクの「ぼく、しおん。」(放置中)をどうぞご覧下さいね!

ここちゃん、いくつになったの?

*script by KT*

FC2カウンター

最近のトラックバック

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

QRコードメーカー



by ajaxblogparts

時計

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: